2010年10月24日日曜日

平城遷都1300年祭



メイン会場での開催が11月7日までなので、話のネタに平城京跡に行ってみた。パークアンドライドの駐車場が家の近くにあり、往復無料送迎バスがノンストップで会場まで運んでくれる、所要10分。 メイン会場の平城京跡は噂通り、予想通りだだっ広い敷地にレプリカの施設をポツンと作り、申し訳程度の土産物売り場や飲食スペース、仮設トイレを設置しただけのつまらない会場だった。




大一番の見世物は当時天皇の即位式や重大な儀式に使われた大極殿! 天皇や皇太子、秋篠宮など続々御来場されたが・・・。当時の設計図も何もない仮想で建設したって?どうよ。何でも当初9か所程の施設を造る予定が、予算の関係で3か所になったとか。朱雀門から大極殿に至る道のりの遠いこと(徒歩15分)




奈良には東大寺、薬師寺、唐招提寺、春日大社、法隆寺など錚々たる本物の名所旧跡があるので、こんなレプリカ施設に行かなくてもいいような気がするが、平城宮跡会場の来場者が、300万人を突破、終盤とあって大勢のツアー客が訪れてくれて、観光バスは連日200台を超え今日も凄い数。(ごめんねしょうもない施設で・・。とセント君 )



それでも現地に立つとやたら広い平城京を体感でき、大極殿の高見から眺めると若草山、生駒山、二上山など大和を囲む四方の山々が望まれ往時が偲ばれる。 奈良の市内のド真ん中に宮内庁管轄の施設がでんとあって、縁内を近鉄電車が横切り、踏切があったりして笑える。 良心的に会場内は全て無料だし、休日のお散歩がてら一見の価値はあるかな? 

0 件のコメント:

コメントを投稿